ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月29日

囲炉裏テーブル 修理


復活!!!



囲炉裏テーブル  修理









先週のお休みの日。


天気予報は


曇りのち雨


13時より雨予報







9時 ゆっくり起床


さぁー活動開始!


朝飯に納豆ご飯!


洗濯物干して!


10時 賭けの出発!









こんな道をひたすら走ります15キロ

囲炉裏テーブル  修理




サイクリングロードって気持ちイイね

囲炉裏テーブル  修理




約30分。



到着!コーナン(*^o^*)

囲炉裏テーブル  修理




サクッと買い物!10分!


お目当て以外は見ません!


見てしまうと、時間食うから…


雨降ってくるから…






30分かけて来て10分の買い物




さて、帰るかーっと外出ると





小雨ー( ̄◇ ̄;)

洗濯物ー( ̄◇ ̄;)











天気予報さーん( ̄◇ ̄;)




ドンマイ^o^




気を取り直し、帰ります!




バイクという選択肢もあったんだけど、最近運動不足。


少しでも運動と思い、チャリンコにしましたとさ。








昼前 帰宅


自宅周辺はまだ、降られてなかったです!


2時間洗濯物を外に干せるのは大いにデカイ!














そんなこんなで










買ったモノはコチラ


囲炉裏テーブル  修理


左から


オニメナットJタイプ


木目シール


彫刻刀






モノも揃ったし


さぁーて直しますか!





愛着湧いている囲炉裏テーブル!




足がグラグラになってしまったんですよー



なので今日はその修理です!



こんな感じで、オニメナットで止めていましたが、こちらがもろくぐらつく。

囲炉裏テーブル  修理






こちらに変更

オニメナットJタイプ

囲炉裏テーブル  修理

囲炉裏テーブル  修理






三本ビスで止められるので今までのオニメナットとは違い、それなりに強度増すかと思い込んでます



すべて前のオニメナットを外します



こんな感じでモロイ( ̄◇ ̄;)


囲炉裏テーブル  修理





私の囲炉裏テーブルは二枚板が重なるので凹凸があってはならないんです





まずはオニメナットJタイプの大きさを板に書き書きします


囲炉裏テーブル  修理



囲炉裏テーブル  修理





その後に、ひたすら彫刻刀で掘りまくります



小学生以来の彫刻刀



なんで、あのころの彫刻刀捨てちゃったのかな…



まさか、ここで使うとは思ってなかったけどね(笑)



最初は楽しい彫刻刀でしたが、徐々に飽きて来た



厚さが2ミリほどあったのでなかなかでした



珈琲のみながらのんびり一時間くらいで完了



きたないけど、ここは隠れるからよしとする!


囲炉裏テーブル  修理






はめ込み!




ハッ!



囲炉裏テーブル  修理



スッポリ(^∇^)




お次にボンドをつけ仮止め



囲炉裏テーブル  修理



少しの凹凸はハンマーでカンカンやれば問題無し




そこに三箇所ビス留めします

囲炉裏テーブル  修理




出来上がり〜


囲炉裏テーブル  修理


囲炉裏テーブル  修理



ボンドが乾くまで一晩寝かします!




その後は、表の穴ポコをシールで隠します


囲炉裏テーブル  修理

囲炉裏テーブル  修理



思ったより、色が濃かった…( ̄◇ ̄;)



ドンマイ!気にしない!







後日、組み立てます!





合わせて見ると、凹凸なく組み合わせられました!





裏からはこんな感じです

囲炉裏テーブル  修理



わかりづらくてすみません…


足をぐりぐり回してつけます


囲炉裏テーブル  修理

おー、グラグラせず!



囲炉裏テーブル  修理







完成!


囲炉裏テーブル  修理



これからもよろしくな!




囲炉裏テーブルくん



復活!



これからも愛情注ぎます。




同じカテゴリー(囲炉裏テーブル)の記事画像
自作   囲炉裏テーブル❸
自作   囲炉裏テーブル❷
自作  囲炉裏テーブル❶
同じカテゴリー(囲炉裏テーブル)の記事
 自作 囲炉裏テーブル❸ (2013-08-22 22:26)
 自作 囲炉裏テーブル❷ (2013-08-20 00:04)
 自作 囲炉裏テーブル❶ (2013-08-06 00:04)

この記事へのコメント
こんばんは〜。

いいですね自転車。
かっこいいです。
わたしは、子どもを前に乗せるママチャリです(;^_^A

そこじゃないですね。

自作の物って愛着ありますよね。
たき火テーブルいいですね。
作ってみようかな〜。
その前に作らなきゃならんのがありますが( ̄Д ̄;;
Posted by naru1970naru1970 at 2013年10月29日 21:14
コンバンワー♪

囲炉裏テーブルどんどんカスタマイズされて愛着たっぷりですね☆

洗濯物外に少しでも干したいのめっちゃわかるw

私も大体賭けに出て負けてますw
Posted by kumi*kumi* at 2013年10月29日 21:38
こんばんわぁ☆ミ

鬼目ナットっていろんな種類があるのですねぇ(*゚▽゚*)

我が家の自作テーブルも足をねじ込むタイプですが、

ねじ込みタイプはグラつきが心配ですよね(ーー;)

でも思ったよりぐらつかなくて嬉しかったり・・・(笑)

自作物に対する愛着は大きいですよねぇ(*^_^*)

YUKEENさんの囲炉裏テーブル最高にカッコイイですよぉ♪
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年10月29日 22:47
naru1970さん

こんばんわー(^○^)

おっ!ナニツクルンデスカー???

期待してますよー!

自作は愛着湧きますよー(*^^*)今後も大切に使って行きたいですね☆
Posted by YUKEENYUKEEN at 2013年10月30日 01:50
kumi*さん

お久しぶりでーす( ´ ▽ ` )ノ

我が家は洗濯物って部屋干しの匂い大嫌いなんです…
好きな人はいないか 笑

だからなるべくは外に干したいですよねー(*^^*)共感嬉しいです!
今回は賭けに勝ちましたが、私も帰ったらずぶ濡れってことも…

囲炉裏テーブルまだまだカスタム予定なのでお楽しみに!
Posted by YUKEENYUKEEN at 2013年10月30日 01:53
R’sパパさん

こんな遅くにこんばんは(*^^*)

カッコイイだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます!
調子に乗ってしまいますねー( ̄▽ ̄)

ねじ込みタイプは強度に不安アリですね…
まさに今回は体重かけたらぐにゃっといってしまったので直しましたw

でも、心配しながら扱うなんて愛がこもってますよね!
これでこそ自作アイテム( ´ ▽ ` )ノ

これからも我が子のようにw
大袈裟か!
Posted by YUKEENYUKEEN at 2013年10月30日 01:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
囲炉裏テーブル 修理
    コメント(6)