ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月23日

自作 ロールトップテーブル 始動


こんばんわー^_^


今年も残るところ8日ですね。


私は仕事柄、年末年始はまとまったお休みがありません。

この土日。珍しくお休み。

年末年始は実家にはいけないので久しぶりに実家にいってきました



正月気分で夜更かしして、食っちゃ寝グータラ生活楽しみました^_^


嫁もうちの実家でリラックス出来るようになって嬉しく思います。

最初からリラックスしていたか(笑)



クリスマスを通り越し、一足早い正月気分を味わいつつロールトップテーブル作成開始です!














そんなこんなで





ロールトップテーブルですが




今回も参考もとはみーパパさん、のっち&ぺたさんの作品を参考にさせて頂きました!
その他にもたくさん参考にさせて頂いたBlogがあります〜



勝手ながら、ありがとうございます!


まだまだ完成ではありませんが途中経過を記録として残しておきたいと思います


私の過去の経験から図面(ラクガキ)を書かないと材料が何本でどのくらいが必要なのかがよく把握出来ないんです。


頭の中だけだと、ホームセンターに何度も足を運ばなくてはならなくなってしまう…

囲炉裏テーブルを作ったときなんて何度足を運んだかわかりません。




図面(ラクガキ)書きましたが…




下手すぎてお見せできません(−_−;)



でも、これでなんとなーくは把握出来るんです。


早速、コーナンで材料GET(^^)

コーナンラックを横目に危うくレジに持って行きそうでしたが、我慢ガマン。





家に持ち帰り、作業START(^^)



私の作業場

アパートの裏にあるまったりスペース。







ここで材料をカットして行きます










陽が落ちてくるとだんだんと寒くなるのでコーヒーをお供に頑張ります







一通り、カット完了!









あとは天板の板の角をひたすら落としていきます






意外としんどかった…



ん?




あれ?


なんだか、へんなイラスト気になりましたか?(笑)

皆さんも昔やりましたね。




おちゃらか♫




おちゃらかおちゃらかおちゃらかホィ♫




そんなリズムに乗りながら角を丸めていきました(笑)






まだ、凸凹ですけどね^_^



この日は半分くらいヤスリをかけて終了しました。しんどいしんどい。









後日、ホームセンターでこいつをGET(^^)


















ジャン!










サンダー(^∇^)



こいつのおかけで作業効率が半端なく良くなりました!


ヤスリで一日終わっちゃうとなんとなく悲しくなってしまうんです。


許してください(~_~;)



















ブィーーーーーーーーーン!




天板、足部分を丸めました!



あー楽チン。


でも削れ過ぎて少し怖いですね…




恐るべしサンダー




ある程度の角が落ちたら、これからは手作業。


サンダーばっかりに頼ってはいられません(笑)



400番の紙やすりでひたすらスリスリします!


だんだん滑らか〜になってきました


形になってきたところで今回はロールトップテーブルなので間にビーズを入れます。







うん!

なんだか可愛い!





全体的に天板を並べて見る。





おー。もう少し。





足場も調整してヤスリでスリスリ。







この足の組み合わせ部分がイマイチ頭の中に入らず、かなり悩みました。



ここでのっち&ぺたさんが足の組み合わせ部分の詳細を載せてくれていたので助かりました^_^


勝手ながらありがとうございます〜(^^)



とまぁーこの日こんな感じで終了です。



これからは、200のヤスリをかけていき愛情を込めていきたいと思います!



昨日は妊娠中でなかなか運動の出来ない嫁と一時間のウォーキングをしました

























二人でヤスリかけながら(笑)



できる嫁だ^_^







実家から家に帰るとこんなものが、届いてらっしゃいました〜







サンタさんちょいと早かったみたいですね!


わーい!




















中を見てみると

















((((;゚Д゚)))))))






(;´Д`A





o(`ω´ )o
コラァァァァ!!!!!









キズだらけ
凹みだらけ




明日の連休明け
問い合わせてみる予定です!






あっ
そんな怒ってないですよ^_^



言う事は言いますけど(笑)





おわり





同じカテゴリー(ロールトップテーブル)の記事画像
自作 ロールトップテーブル完成
影響を受けやすい時期?
同じカテゴリー(ロールトップテーブル)の記事
 自作 ロールトップテーブル完成 (2014-01-10 21:33)
 影響を受けやすい時期? (2013-12-25 02:46)

この記事へのコメント
こんばんは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

一生懸命スリスリしてますね〜^_^
文明の利器はすごいです。
やっぱり欲しいですね。

あの椅子、公園なんかにありますよね^ - ^
なんであるの?

完成楽しみですね。
Posted by naru1970naru1970 at 2013年12月23日 21:43
ナルさん

こんばんわー\(^o^)/

ヤスリのかけた時間=愛情ですかねww

あの椅子、私は始めて見ましたよー!

公園にもあるのか…

頑張って完成させます( ´ ▽ ` )ノ
Posted by YUKEENYUKEEN at 2013年12月23日 22:53
こんばんわぺたです。

組み合わせ参考になったようで良かったです^^

ヤスリで1日終わる・・・分かります\(^o^)/

天板の板をヤスリがけするだけで3日かかりましたw

完成楽しみにしていますね♪


そしてそして・・・

ご懐妊おめでとうございます!(´∀`*)
Posted by のっち&ぺたのっち&ぺた at 2013年12月23日 23:48
こんばんは〜(^O^)/

始まりましたね〜^_^

手作りは、愛着が湧きますよ〜(^O^)/

頑張って下さい!
Posted by snowmansnowman at 2013年12月24日 00:18
ロールトップテーブルですか!

いいですね~

やっぱり自作はいいですよね。

ウチも失敗を重ねましたけど、やっぱり自作のは愛着感がハンパないですからね~

完成楽しみにしてますよ~
Posted by ペロティ at 2013年12月24日 02:32
ロールトップテーブル、カワイイです(^ω^)
こういう感じに我が家もしてもらえばよかった~
失敗したな~w

手作りは愛着が沸きますよね♪
レポ、楽しみにしてます\(^o^)/
Posted by ちびっこママ at 2013年12月24日 10:08
のっち&ぺたさん

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

本当にのっち&ぺたさんのBlog見て参考になりました!
ありがとうございました!

やすりがけ大変ですが、頑張ります!


嬉しい言葉、ありがとうございます!
嫁を支えて行きたいと思います〜!
Posted by YUKEENYUKEEN at 2013年12月24日 14:43
snowmanさん

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

ついに始まりましたー!

頑張って可愛いもの作りたいと思います!

あっ、snowmanさんの真似して蜜ろうクリームも買ってしまいましたww

頑張ります!
Posted by YUKEENYUKEEN at 2013年12月24日 14:44
ペロティさん

ロールトップ頑張ります!

すでに失敗ばかりですが、なんとか進んでますw

夢は自作だらけのサイトです!

また、レポあげるので良かったら読んでください!
Posted by YUKEENYUKEEN at 2013年12月24日 14:46
ちびっこママさん

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

え?失敗したんですか?ww

また、作ればいいじゃないですかぁー\(^o^)/

自分のために一生懸命になるって素晴らしい事ですね!
まだまだ時間かかりますが記事あげるので良かったらよんでくださいね!

よろしくお願いします!(^○^)
Posted by YUKEENYUKEEN at 2013年12月24日 14:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 ロールトップテーブル 始動
    コメント(10)