ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月22日

オトコの裁縫



この間のGOCで見事にトリコロールタープが壊れてしまいました



オトコの裁縫




強風のあまりタープの生地がポールを突き抜けました


このような感じで…



オトコの裁縫




その日はタープを張らずに諦めました






そんなこんなで




後日、いえでじっくりと破れた箇所観察。


新しくハトメで止めて
破れたところに当て布
ミシンでガーッとやれば




なんとかなる!(笑)





ってな感じでまずは材料を揃えます!


100均にいってもハトメはありませんでした(~_~;)


革製の布のみ購入。



ホームセンターに行き、ハトメとハトメパンチを購入!


嫁は裁縫が好きみたいです。

手先起用だし、モノづくりにはとても向いている性格だと思います。


いずれ、タープとか作ってくれないかな?笑
期待してますよー!



今後も勝手に嫁も使うかなと思い、ハトメパンチはあっても無駄ではないかなーなんて思って、それなりのお値段のモノを買いました!



それでは早速!


オトコの裁縫



START!




こちらが破れていないモノ


オトコの裁縫




こちらが破れたモノ


オトコの裁縫





ハトメがぶっ飛んでいるのが分かりますね…



恐ろしい強風だったな…




まずは、革製の布を適当なサイズに切り

二つ切れ目を入れます


オトコの裁縫




ハトメ作業は初めてだったので何度か練習!




練習でもうまく出来ないため




やってみよう精神!





はぃ!意外と出来ました!


オトコの裁縫





次に




ミ、ミ、ミ、ミシンです…




ミシンなんて小学生の家庭科の時間以来触ってません!



助けてーできる人~


と嫁を呼びます。



ミシン教えてー!



と頼み。教えて頂きました!



試しに嫁にやってもらうと



かなりの早さでガァーーって



ちょちょちょちょっとまって!!(◎_◎;)





早い早い。
もう少しゆっくりやろ。
アセアセ∑(゚Д゚)





で、自分はゆっくりコトコトやりました(*^o^*)


余裕なくて写真は無しww




出来上がりー



オモテ

オトコの裁縫





ウラ

オトコの裁縫





やや布がぐちゃっとなってるところもあるけど



目的とした、ハトメの取り付けと補強は出来た!



オトコの裁縫なんてこんなもんだろ~


と自己満して完了!



試しにポールを入れて見る

ジャン!


オトコの裁縫



いいではないか!





汚い出来ですいません(笑)



ミシンも学んだら幅が広がるか!(◎_◎;)



第一回オトコの裁縫はおしまいです 笑





この記事へのコメント
は〜い(((o(*゚▽゚*)o)))
できますよ〜。

簡単だからやってみてくださいね(≧∇≦)
が〜と勢いが大事ですす。
がんばって(((o(*゚▽゚*)o)))
あっ奥さんやっちゃいましたね(≧∇≦)
Posted by naru1970naru1970 at 2013年10月22日 21:03
こんばんわぁ(*´ω`*)

男の裁縫ナイスです(^-^)♪

それにしても・・・

GOOUTのレポをまとめ読みさせて頂きましたが・・・・

すっごくオシャレですね(*´ω`*)

YUKEENさんたちの服装もオシャレ♪

いつか我が家も・・・

む、無理かヽ(;▽;)ノ
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年10月23日 00:02
naruさん

え!!!

naruさん裁縫できるんですか?( ´ ▽ ` )ノ
凄いですねー!

naruさんからみたらこんなのは簡単ですねー!

ほとんど嫁がやってくれたんです!
だからなんとなくミシンを触っただけで何も得ていません笑

今度、触る機会があれば頑張って見ます!
Posted by YUKEENYUKEEN at 2013年10月23日 00:33
R’sパパさん

こんばんわー(^○^)

オトコの裁縫やっちゃいましたー!まだ、裁縫の面白さは不明。笑

こんなBlog見ていただきありがとうございます。
とにかくGOOUTは楽しかったです!

オシャレだなんて!服装もほとんど真似っこなんで笑

良いところはパクる精神で頑張りたいと思います!

これからもよろしくお願いします(^○^)
Posted by YUKEENYUKEEN at 2013年10月23日 00:37
先日のキャンプでうちもおんなじ感じででタープがやられました・・・(T.T)
で、現在おんなじ感じで修正しています(笑)

うちは白だったので白の帆布で補修したのですが
革製の布っていうのも良かったな〜と見ていて思いました!

ハトメはお安いキットで対応したのですが、
これがホントに大変で・・・・。
ハトメパンチを買っておけば良かったなと後悔してます。。

とにかく、また復活出来そうで良かったですね(^^)
Posted by SACOSACO at 2013年10月24日 10:59
SACOさん

お返事遅くなりました(~_~;)

ブログ見ましたが、同じ感じですね( ̄◇ ̄;)
正直、ショックですよね…

うちの場合はまだ、ドッペルの比較的安いタープでしたが

シロクマくんはかわいそう…

ハトメ難しいですね!私も失敗連続でした(笑)

共にこの悲しみ乗り越えましょー(*^o^*)
きっといつかいい経験となります!
Posted by YUKEEN at 2013年10月25日 09:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オトコの裁縫
    コメント(6)